忍者ブログ

現役時代独学で偏差値70だった私が浪人して予備校へ迷い込む

都内の某大手予備校に通う浪人一年生です 自分自身が他の浪人生はなにを勉強してるんや?! 私のしていることは正解なのか?? という疑問(ていうか不安)に駆られて立ち上げたブログです どうか皆さん参考にしてやってくだせぇm(__)m

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

独学で国公立大学現役合格を決めた4つの秘訣(学校編)

みなさんこんにちはこんばんはおはようございます

天パーマンです

前回の記事からダイブ時間が空きました

すいません

でも

私は典型的な三日坊主系人間なので戻ってきたこと自体が奇跡に近いです

褒めてください←ゆとり教育の混血なのですいません



今回は今までの記事とは少し趣向を変えて

私がやってきてことを紹介します

今浪人生の私にも華々しい現役合格を飾ったことがあります

いろんな事情で通う事ができませんでしたが

私は独学で北海道大学に現役合格しました

この記事では私の高校時代の中で

合格に結びついたと思う項目を紹介したく思います




独学で国公立大学現役合格を決めた4つの秘訣(学校編)

1.授業を大切にする


日本の教育のシステムでは大学に入る前に高校を卒業しなければなりません

これは大学が最低でも高校卒業できるレベルの人でないとうちにはいりません

と言っているととらえていいと私は思います

つまり、逆に言えば高校の授業をしっかり理解して身に着ければ

大学に入れる資格はあるということです(これは極論ですが)

そういう意味で学校の授業は大切だと思います

中学卒業から三年間の時間はみんな平等に与えられています

そのうち、高校に通う人に限りますが

学校の授業の時間が寝る時間を省いて、結構な時間を占めていますよね?

予習や復習、それに宿題も換算すれば、、、

この時間を使わない手はないでしょう

授業なんてほっといてもやってくるんですから

受験前に一から自分で勉強し始めるより、授業を一つ一つこなしていくほうが

長い目で見ればはるかに効率的です

実際、私は授業を中心に勉強したおかげで

最後まで余裕をもって入試に臨むことができました

2.予習、復習


せっかく授業に毎回真面目に臨んでも

それが入試まで自分のモノになっていなければ残念ながら意味がありません

また効率の話になりますが

一回授業でやったものをまた自分で一からやり直すのは非効率的です

授業を無駄にしないためにも予習と復習は大事です。めちゃめちゃ


エビングハウスの忘却曲線というのをご存知でしょうか

まあ名前はどうでもいいんですが

知らなかったらぜひ調べてみてください

簡単に説明するとエビングハウスはんがヒトの記憶が

どのくらいの時間でどのくらい薄れていくのかを示したものです

これを見れば、どれだけ予習復習が記憶の上で重要になってくるかが分かりますよ



3.定期試験、校内の学力テストに全力を尽くす


これは私がプライドが高いからかもしれませんが

順位にめっさ敏感です

順位が出るとなるとなぜか上を目指して獅子奮迅の勢いで頑張れます

今思えばこれが自分のモチベーションとなり

コンスタントに勉強ができたのだと思います

定期試験は一定の期間で必ずきてしまうものなので

そのたびに全力で試験の対策、つまり今までの内容を頭に入れようとすることで

学力が定期的にめっさ向上します

そのあとに少し低下しても、絶対的な学力は必ず上がっています

なので、テストに全力投球するのが大事なのです

4.先生を信頼する



よく生徒は

あの先生の授業はどうのこうの言って批判していますが

これはよっぽどな先生でない限りよくないことです

なぜなら、先生を信用しないでいるとその授業内容に懐疑的になってしまい

自分自身で授業の質を落としてしまうからです

先生に疑いの目を向ける前に自分に疑いをかけましょう

自分の理解力、理解しようとする姿勢に問題はないでしょうか


学校の先生に信用を寄せられないから、塾に通い始めるパターンがよくありますが

なんかもったいない気がします

単に金銭的な問題からでなく、自分の上記の能力の向上の機械を逃してしまっている気がするか

らです

ゆーても塾の授業はすごいですからね

利用する立場を崩さなければ使いまくるべきだと思います





いかがでしたか

あたりまえのことを並べただけですが

意外と簡単には実践できないことです

これらを全部実践したら優等生になってしまいますが

それが嫌なら他のポイントでチャラさとか出していってください

てことで終わりです

ありがとうございました<(_ _)>




拍手[0回]

PR

壮絶センター試験実録兼最凶失敗談

どうもみなさんこんにちはこんばんはおはようございます

天パーマンです

今回は現役の時に私が経験した壮絶な大学入試センター試験の実況(事後)をしたいと思います



壮絶センター試験実録兼最凶失敗談


ついにセンタ―試験を一週間後に控え

私含め受験生のボルテージは最高潮をむかえておりました

私はセンター試験の配点の割合が大きかったのでだいぶ前から対策をしていました

それゆえに試験前はチキリにチキリまくって一秒も無駄にしたくなかったので

食事は基本的にファーストフードですましていました



これがすべての始まりでした(今思えば)

この食生活がたたってかセンター試験前日に便秘になってしまいました

お腹の調子が最悪なままセンター当日

朝から何とか詰まった感じを解消しようと水分を多めにとりました

一日目は不快感を抱えながらなんとか切り抜けました

終わらない地獄


そして怒涛の二日目に入りました

今度は前日に水分をとりすぎて今世紀最大級の下痢に見舞われました

この日私は実に11回もトイレに駆け込みました(多すぎて数えました)

会場にいた友人に下痢止めをもらいましたが

信玄堤顔負けの土石流はとまるはずもなく二日目は目標を結構下回りました




全てが体調が原因だっとは言いませんが体調管理の重要さを痛感しました(腹で)

これから受験する皆さん

そしてその親御さん方

どうか試験前はお家でご飯を食べる時間を設けて下さいね

ありがとうございました<m(__)m>!)))


拍手[0回]

プロフィール

HN:
天パーマン
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1998/08/08
職業:
ROUNNINN
趣味:
バスケ、読書、麻雀、映画鑑賞

リンク

みなさん応援よろしくお願いします!!

P R

フリーエリア